DJ ANDREA'S BLOG

beatmaniaIIDX界の有名人のブログと申します。主に俺のライフスタイルに関する近況を偶に更新したりします。

(※重要な話です)俺ことDJ ANDREAの楽曲を音ゲーに収録する際のガイドライン

こんにちは。

今回はIIDXだけでなく、俺の楽曲を音ゲーに収録したい際の利用規約を一新する事にしました。

その内容を以下の文にて記載します:

 

(2022/12/08追記)俺の連絡先を貼ってなかったのでここに貼っておきます。俺の楽曲を音ゲーに向けて入れたい時は俺のアカウントのDMを経由として俺に伝えてください(悪用厳禁):@DJANDREA2020

 

1. 俺の楽曲を音ゲーに収録する際は俺に楽曲収録の許可の申請を出し、俺がOKを出したら収録する。

2. 俺の楽曲をクラブ等に商用利用するのは良いけど、その時は俺に許可を申請する。(そうしないと無断使用が多発して俺がいくら激怒しても手が負えなくなる為です)

3-1. 俺の楽曲をKONAMI音ゲーに収録するのは(俺がKONAMIを愛好している事もあって)快諾としてOKだが、万が一かつその際にて俺から許可を出さない場合、収録は認めない。

3-2. 俺の楽曲を以下の機種に向けて収録する際、以下の条件を満たした場合は収録を許可する。

beatmaniaシリーズ(IIDXIIDX INFINITASやIIDX ULTIMATE MOBILE等を含む)コナミBMSとの因縁に決着をつける(例:BMS著作権侵害としてテイクダウン、またはBMSのオリジナル楽曲を本家のbeatmaniaシリーズへ移植する)等の条件を満たした場合、基本的にはOKとして認める。

DanceDanceRevolution:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・pop'n music:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・GITADORA:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

jubeat:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・SOUND VOLTEX:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・DANCERUSH STARDOM:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・Dance aROUND:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

ノスタルジア:収録は原則上認めないが、今後追加予定のKEYBOARDMANIAモードにも収録する等の特別な条件付きなら特例として収録を認める。(ノスタルジアKONAMISEGAのCHUNITHM及びRayarkのDeemoをパクって作った贋作である為だが、KEYBOARDMANIAは上記のCHUNITHMとDeemoより早く登場しており、著作権的には何とも言えない為)

・その他のKONAMI音ゲー:機種によって異なるが、俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

3-3. 俺の楽曲を以下の機種に向けて収録する際、以下の条件を満たした場合は収録を許可する。(非KONAMI音ゲー向け)

SEGA音ゲー(maimai、CHUNITHM、オンゲキ、プロセカ等):俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

太鼓の達人:収録は原則上認めないが、太鼓の達人の現状である壊滅的な民度をアピールする等の条件を含めた場合、特例として収録を認める(これは太鼓の達人における民度が明確に酷すぎて、俺の楽曲に「ロックマン8のELECTRICAL COMMUNICATION」におけるしょーもない風評被害を与えたくない為)

・TAITO系音ゲー(グルコス、テトコネ、MUSIC DIVER等):俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・ANDAMIRO系音ゲー(CHRONO CIRCLE、Pump It Up等):俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・それ以外の音ゲーDJMAX RESPECT、Trombone ChampやEZ2ONとかのSteam向け音ゲースマホ音ゲーBMS等のクローン系音ゲーブロックチェーン音ゲー等)機種によって異なるが、俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

4-1. 俺の楽曲をリミックスしてKONAMI音ゲーに収録するのは(俺がKONAMIを愛好している事もあって)快諾としてOKだが、万が一かつその際にて俺から許可を出さない場合、収録は認めない。

4-2. 俺の楽曲のリミックス版を以下の機種に向けて収録する際、以下の条件を満たした場合は収録を許可する。

beatmaniaシリーズ(IIDXIIDX INFINITASやIIDX ULTIMATE MOBILE等を含む)コナミBMSとの因縁に決着をつける(例:BMS著作権侵害としてテイクダウン、またはBMSのオリジナル楽曲を本家のbeatmaniaシリーズへ移植する)等の条件を満たした場合、基本的にはOKとして認める。

DanceDanceRevolution:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・pop'n music:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・GITADORA:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

jubeat:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・SOUND VOLTEX:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・DANCERUSH STARDOM:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・Dance aROUND:俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

ノスタルジア:収録は原則上認めないが、今後追加予定のKEYBOARDMANIAモードにも収録する等の特別な条件付きなら特例として収録を認める。(ノスタルジアKONAMISEGAのCHUNITHM及びRayarkのDeemoをパクって作った贋作である為だが、KEYBOARDMANIAは上記のCHUNITHMとDeemoより早く登場しており、著作権的には何とも言えない為)

・その他のKONAMI音ゲー:機種によって異なるが、俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

4-3. 俺の楽曲のリミックス版を以下の機種に向けて収録する際、以下の条件を満たした場合は収録を許可する。(非KONAMI音ゲー向け)

SEGA音ゲー(maimai、CHUNITHM、オンゲキ、プロセカ等):俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

太鼓の達人:収録は原則上認めないが、太鼓の達人の現状である壊滅的な民度をアピールする等の条件を含めた場合、特例として収録を認める(これは太鼓の達人における民度が明確に酷すぎて、俺の楽曲に「ロックマン8のELECTRICAL COMMUNICATION」におけるしょーもない風評被害を与えたくない為)

・TAITO系音ゲー(グルコス、テトコネ、MUSIC DIVER等):俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・ANDAMIRO系音ゲー(CHRONO CIRCLE、Pump It Up等):俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

・それ以外の音ゲーDJMAX RESPECT、Trombone ChampやEZ2ONとかのSteam向け音ゲースマホ向け音ゲーBMS等のクローン系音ゲーブロックチェーン音ゲー等)機種によって異なるが、俺からの許可を得た場合、基本的にはOKとして認める。

5. #1と#2を破った際、俺はそのガイドラインに違反した人に向けて訴訟させてもらいます。(PrestoのIIDX無断移植事件の様にな!)

6. その他として、俺の楽曲をリミックスする際俺の名を汚す等の名誉毀損、俺に誹謗中傷や個人情報晒し等の迷惑行為をやった場合、その迷惑行為をやった人に訴訟させてもらいます。(例:俺の時代遅れな黒歴史を晒す、俺の現住所をモールス信号として曲に隠す等)

 

これが俺からのガイドラインです。

 

あと12月10日にて俺が手がけたbeatmaniaシリーズの生誕25周年記念リスペクトアルバムである「Rejoice The Quarter -beatmania 25th Anniversary-」が配信開始されます。

それではまた会おう。Ciao!