DJ ANDREA'S BLOG

beatmaniaIIDX界の有名人のブログと申します。主に俺のライフスタイルに関する近況を偶に更新したりします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

激務から逃げるな

こんにちは。今はまだ元気なんだけど最近はクリスマスシーズンに近づいた事もあり、めちゃくちゃ多忙になっています。 そんな中で最近の出来事を言います: ・PHOENIXWANの専コンを買った(本物のPS2にてのIIDX、及びINFINITASをまともな環境で遊びたい為) …

お久しぶり

最近はガチのキッチン仕事により俺は多忙になっていたのだが、今日も俺はバリバリ働いている。 それはともかくだけど今回は俺が最近、2020年の最強グラボであるRTX 3090を手に入れたんです。 一見「転売で買ったバカ乙」と言われそうだが、実は秋葉原のツク…

IIDX BISTROVERという俺との強い関係について

早速見てきたけど、これが次のbeatmaniaIIDXらしい: BISTROVERは「BISTRO-VER→ビストロラー」恐らく美食家の様だけど、実は俺にとってある強い関係を持っている。 それは「俺の両親がいずれも料理に強い名碗コックである」、からです。 まず俺の母ちゃんは…

リミックスだけど作曲を再び行った、という件

俺はオリジナルなメロディーを提案する事が極めて困難である為、作曲に向いていなさそうだが、そこで俺はリミックスを試す事にした。 今回はBMS楽曲で今年にて17歳を迎えるSHIKI様の名曲、AirのリミックスをFL Studioで作曲した。曲自体は数日でできたけど、…

(ネタバレ注意)「毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020」でネタバレ事件が発生

さっきBEMANI楽曲達が他のBEMANI機種に移植される際の後日追加楽曲達にネタバレが起きたので、早速まとめました。 (ここからはネタバレ!) ネタバレは超歓迎するからこそ俺はこれらのネタバレ画像を晒す事にした。正直蜂王とシャムダンスが来るのは解散と…

俺が解析を好む訳

俺はかつてbeatmaniaIIDX INFINITASのリバースエンジニアリングを楽しんでいたのだが、2020年の最新版INFINITASが出てからは解析が出来なくなって今は普通なIIDXライフを送っているのだが、そもそも何で俺が解析を好んでいるのかを特別に教えます。 最初は3…

テストプレイヤーになった件

俺の知人であるYAN*TSさんがプチ改造で作ったbeatorajaIIDXの為に俺はテストプレイとして早速試してきた。 上の画像を見れば分かるが、ゲージはbeatmaniaIIDX(以下、本家)と同じく22%から始まります。 beatorajaIIDXにおけるオリジナル版からの主な変更点…

真面目な話

昨日からはBMSへ復帰する事になったけど、それはコナミのbeatmaniaIIDX INFINITASがBMS有りでも継続できる事と俺の地力を取り戻したいからです。 BMSをやらない事を撤回したのはINFINITASを救うつもりだったんだけど、INFINITASの大型アプデとコナステへの注…

コナステに対する期待

最近は新型コロナウイルスによりコナミが"コナステを拡充します"とコナミが決算資料にてそう決めたらしい: (青色のハイライトが例の方針) 良く言えばINFINITASの活発化やCS BEMANI作品の伏線回収(特にギタドラはV3以来の家庭用作品になっている)に期…

参った

前のブログ更新で言ったけど、INFINITASのデータ構成が変更されたせいで新INFINITASの解析ができなくなった。 普通だったらifstools.exeをifsファイルと共にコマンドプロンプトへ入れてEnterキーを押せばデクリプト(要するに解析と同じ)できるのだが、新IN…

新INFINITASの幕開け

今日はbeatmaniaIIDX INFINITASの大型アプデなので俺は今日にて休日を取ってきた。 そんな訳でいざINFINITASを起動した。 これはまあ良い見た目だが中身に関してはパッと調べた限り、ガッカリする奴だった: ・INFINITASの段位認定が変わっていない ・BITコ…

Standing By...

Standing By... (仮面ライダー555のOPが脳内で流れる) …そんな事より上にてbeatmaniaIIDX INFINITASの大型アプデが遂に明日にて行われます。 INFINITASのオリジナル楽曲であるRejection Girlが1日限定のランキングイベントにて顔を出したり、ビジュアルが…

新INFINITASの雑談

※上の画像がSIRIUSの利用規約で下の画像が新INFINITASの公式サイトにあるティザーページの一部です デザインは「地球から見れば最も光っている恒星のシリウス」から「2020年という年に居そうな地球」へ向けて近未来感を損わないまま変わっただけだが、それで…

新INFINITASをネタ的な意味で突っ込みをしてみた

今年8月用のアップデートが無いので今日は新INFINITASの新要素に突っ込む事にした。 1枚目: あれ?beatmania IIDXのフォントがLIGHTNING MODELみたいなデザインになってるぞ? 2枚目: 何だかCS SIRIUSの伏線回収感があるな。だってコンセプトカラーが一緒…

新型beatmaniaIIDX INFINITASを記念したアプデ

(厳重警告)解析に抵抗があるのならこのブログを見るな! 今日はbeatmaniaIIDX INFINITASの次世代バージョンを謳った動画が出たのだが、それに対して俺は旧INFINITASの実質最終バージョンの解析データを集めました。 今回はその旧INFINITASの解析データをME…

俺がやっていたINFINITASの解析について

実は今日、INFINITASの解析を許した俺製のグループチャットにて複数の解析アンチが俺を叩きまくった。 しかも俺のグループでは解析BMSとかを許しているのにも関わらず、それにイキって荒らす解析アンチが沸きまくったんだよ。 …と言ってもそもそもINFINITAS…

俺のクリティカルネクタリスの為の新たなる改造パーツが届きます🤪

俺の給料を使って念願のこいつを買いました: 俺のPCであるクリティカルネクタリスの為に32GBのメモリ4枚を買いました。 これでクッソ重い動画再生やクッソ重いレンダリング作業とかの処理を2倍に釣り上げられます。 (ちなみに交換前は64GBでした)

音ゲーのBGAを画質皆伝にします、の宣言

俺は画質皆伝にこだわる人だからSVP 4 PROとTopaz Video Enhance AIの力を使って画質を4K以上に仕上げる仕事を始めました。 必要なのはレンダリングの為の時間と俺のPC環境の2つだけです。これらがあれば色んな音ゲーBGAを画質皆伝に仕上げる事ができます。 …

7月22日と言ったら…?

7月22日と言ったらSEGAが発売してGAME FREAKが作ったパルスマンの発売26周年だが、同時にコナミ(開発はTREASUREだが)が2004年にて出したグラディウスVの発売16周年でもある。 しかし実は今日からちょうど1年前、今日がゆたふぉ神社との対談ライブが行われ…

BGA版画質皆伝を求めて

最近はTopaz Video Enhance AIという2万円の高性能AI式画質アップスケールソフトを買って色々と試している。 下の画像が例です。 左が従来の画像で右がTVEでアップスケールした奴です。 AI式だから画質向上のシミュレーションが特殊的に行われているけど、一…

INFINITASのアプデに潜めている†の謎

昨日はこれを見て「何?」と思った: IIDXとBMSを両方やるベテラン、TAKA.Sさんが"タイムラインにて誰かがINFINITASのアプデをファイルチェックした人がいる"と言った。 何ぞや?、と思って俺は"もしかしてLEGGENDARIA譜面の事か?"と考えていた。 これ…

筋トレで起きたピンチ

実は最近230キロのスクワット20回とかいう、クレイジーな本領を発揮した時の10分前にて俺はインナーサイの筋トレマシンを使って10回の開閉トレーニングを10セット、合計100回もやった。そうしたらインナーサイの部分に痛みが走って脚を開くのが難しくなった…

Otsu(2020年7月20日)

最近俺は健康維持&IIDXでの地力磨きの目的で筋トレをやっており、同時にWaifu2x等のAI式アップスケーラーに興味を持っている。 おかげであまりIIDXをやらなくてもIIDXにおける調子が安定する様になったし(実際10打穴で例の連打がボロクソでもAA乗った)、更…

20歳になった

今日は遂に俺が待っていた日。 それは俺が20歳になった日です。 色々と壁があったけど、最終的には20歳を迎える事ができました。 そんな訳で色々とよろしくお願いします。

ラウンドワン入間に行った

今日は埼玉の入間市にあるラウンドワンに行って解禁作業を少々進みました。流石に不眠とかで体力が長持ちしなかった為、心技体が30%の状態で帰って昼寝した。 …でも東京アラートとステップ3が明日にて解除されるのは今更だった(良く言えばわざわざ入間市に…

業務用BMSを始めました&やめました

コナミにBMSを知ってもらって激怒させる為に俺は"全beatmaniaシリーズにはない音ゲー楽曲をBMSとしてプレイアブル化させる"がコンセプトの"業務用BMS"という新ブランドを始めました。 これならコナミは"あのゴキブリが22年間生きているからその創始者で…

8K環境の完成

俺のゲーム&動画撮影環境はこれになります: 右のテレビが8Kで、左の冷蔵庫にレッドブルやモンエナなどのエナジードリンクを入れています。 ちなみに最近は自腹でRADEONの5700XTグラボを買ってスペック向上をやってきました。 ただ4Kモニターから8Kテレビに…

エイプリルフールネタについて

今日はエイプリルフールネタを投げたけど、それがこれです: ただこれをeAmuアプリに載せたらこんな警告を食らった: 良い人は真似するなよ!

コロナウイルスについて(2020/03/28)

昨日は仕事を終えて無事家に戻ったけど、その時にて土日の為にクズクズしい行動をやりせざるを得なかったのは内緒。 それで今日はコロナウイルスによる緊急事態宣言のせいで外に出るなという警告が出たが、俺は用事を済ませる為にそれでも外へ出た。 ここは…

復帰した

実は最近大人の事情により、俺はIIDXが遊べられなかったのだが、その期間が終わったので俺は復帰しました。