DJ ANDREA'S BLOG

beatmaniaIIDX界の有名人のブログと申します。主に俺のライフスタイルに関する近況を偶に更新したりします。

最近起きた「コナミが二次創作物を禁じるムーブ」に関する意見

こんにちは。

今回はこの問題が起きているらしいので、俺からの意見を言う事にしました。

まず、解説としてときメモの二次創作物を作っているわたなべ氏は以下の内容でコナミに問い合わせた:

f:id:OreDayo:20220807214505p:image
f:id:OreDayo:20220807214451p:image
f:id:OreDayo:20220807214433p:image
f:id:OreDayo:20220807214521p:image

見ての通り、彼は「ときメモの二次創作アイテム(勿論18禁ではない方)を作っているけどコナミから指摘されたので仕返しとして二次創作物に対するお問い合わせをやった」という内容になっている。

これは俺も同意するし、むしろ俺は二次創作を好んでいる。

ただ問題としてコナミはこのルールを立っている事にわたなべ氏は気づいていないと思った。

f:id:OreDayo:20220807215021p:image

「原則上コナミの著作物を利用する事は認めない」

 

これは著作権的に厳しいコナミならではのプライドとも言えるが、俺が一番納得いかないのは「BMSStepMania等のコナミが激怒した"コナミの著作物をパクった反コナミ系の著作物"を取り締まらない」という件だよ。

だってコナミが「コナミの著作物を使うな」と言ってもBMSStepMania等のコナミ音ゲーをパロった作品を取り締まらないのはおかしいだろ。

ていうかコナミQMAパワプロ等の二次創作物を取り締まるのならコナミBEMANI音ゲーのクローンを全て取り締まるはずだったんだよ。

あとコナミは別に無能である訳じゃないけど、コナミにちゃんと仕事して欲しい部分が間違っている(例えばときメモよりBMSへの訴訟等)ならそこがダメ、という問題があると思って俺はコナミへ指摘を書いたメールを送った。

いずれにせよ、コナミときメモよりBEMANIシリーズのブランドを守る為にBMSを全て残滅して欲しい。

勿論、俺はこれ一本道で進むからな!