DJ ANDREA'S BLOG

beatmaniaIIDX界の有名人のブログと申します。主に俺のライフスタイルに関する近況を偶に更新したりします。

なんかおかしくないか?(About Konami's response to BMS)

(日本語がぎこちないのは知ってるけど伝えたい気持ちがこんな形になるのはご了承ください)

俺がコナミにしか興味ないコナミ信者として知られているけど、そんな俺から真面目な意見がある。

コナミが殿様商売をやっていた時は確かにイメージを悪化させていたからそれは悪いけど、最も悪かったのはコナミが今更「BMSに関しては我々も知っており、我々は今も著作権に厳しい会社です」と言ったくせにBMSに何も法的処置を取らないままスルーするというコナミらしくない処置をやっている事なんだよ。

確かにとあるアホがIIDX BISTROVERのJungle Eaterや冥リミのリーク動画を投稿して、前者がそれのコンポーザー本人を怒らせて後者がコナミを怒らせたという事はあったけど、著作権に厳しいコナミBMSStepManiaとかのクローンゲームを止めなかったのは事情があったはず。

あと最近俺がBMSをやっていたのは「あくまでもコナミBMSを潰す前にできるだけやり納めなければならなかった」からです。

しかもセガのオンゲキにある「Once in my life」は元々コナミNEWラブプラスを題材として作ったBMS楽曲だからセガゲーに収録された際は批判があったけど、こういうコナミをマジギレさせるBMS楽曲の収録は星の器とさとりアイズに続いて3回目だし、これは流石に法的処置を取らなければならない。

ちなみにコナミの為にBMSを潰したかったのはBMSとは同機種のINFINITASを救う為であり、BMSとINFINITASが共存したらINFINITASが先にオワコンになってIIDX民が激怒しかねないからです。

(おまけ):コナミ著作権侵害報告フォームが一新されていました。以下の画像がその一新されたやつです:

f:id:OreDayo:20210711111739p:image f:id:OreDayo:20210711111746p:image f:id:OreDayo:20210711111752p:image

画像選択や該当するコナミのコンテンツを選べる様になったのは有り難いけど、どっちみちちゃんとその声が届いていなければ意味がない。